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知っておくといいかも? みたいな情報です。
webサイトにはあまり関係のないこともあるかもしれませんが、何かのヒントになるかもしれません。

ふれんちぶるや 高齢者の危険な通販定期購入_01
高齢者が通販番組や通販サイトで乱購入し、預貯金残高がいつの間にかなくなっているという事例は、現代社会における大きな社会問題の一つとして認識されています。
高齢者は、商品情報や購入方法に不慣れであったり、孤独感や退屈などからストレスを感じたり、ショッピングの快感を求めています。 また、身体的・精神的な病気や認知症の進行などにより、判断力や記憶力が低下してしまうこともあります。
これらの状況下で、通販番組や通販サイトが、高齢者のために誘導や刺激となり、大量の商品を購入させてしまうことがあると言われています。ふれんちぶるや 高齢者の危険な通販定期購入_01
具体的な例としては、高齢者が視聴者としてターゲット層とされているテレビ番組のCMでは、高齢による体調不良や健康維持などに関連する商品の販売、しかも面倒な手続きを避けるため、買い忘れを防ぐためと称し、初回限定で50%割引きなど初回のみの低価格を大きく謳い、その後の継続的な価格についての説明が不十分であったり、高齢者の認知力や判断力の低下を想定した、優しくない販売方法が採られていることが多いのが現状です。
もちろん全ての販売業者がそうだというわけではありませんが、実例として、高齢者が通販番組を視聴して、体力の衰えを防ぐサプリを1日に3回、それをほぼ毎日のように重複して注文してしまい、後々支払いが滞り、督促状に気づいた家族が調べてみると、家には未開封のサプリが山のように積み上げられ、預金残高がなくなっていたというような事例が多発しています。
もちろん、購入者の権利や尊厳、意志も尊重すべきではありますが、多くの高齢者は、注文したことも、商品を受け取ったことも忘れてしまい、家に山積みになっているといったクラクラするような光景も珍しくはないとのことです。
一世代前ぐらいまでは、高齢者はだいたいご自身のお子さんやその配偶者らと同じ家で生活をしていることが多かったと思うのですが、核家族化が進み、少子高齢化や所得賃金の低迷、それら複合的要因による住宅家屋の狭小化などで、結婚後に親と同居する家族は激減し、高齢者夫婦が二人暮らしとか、一人暮らしという状況が多い中で、家族がこの乱購入になかなか気付けない、気付いた時点で購入を控えるよう促しても、すぐに忘れてしまい、また新たな購入が始まるという毎日となっています。

家族や近親者、周囲に望む、販売業者に望む

高齢者が乱購入、多重購入することを防ぐためには、以下のような対策が必要です。

・商品情報や購入方法の分かりやすい提供
高齢者にとって難しい商品情報や購入方法は、多重購入、乱購入につながる原因となります。 そのため、わかりやすい情報を提供することが大切です。
・支払い方法の確認
高齢者には、支払い方法に慣れない場合があるため、詐欺被害に遭わないように、支払い方法の確認を行う必要があります。
・家族や友人への相談
高齢者が乱購入をしているときは、家族や友人が本人の認識を確認することや、注意や提案をすることが大切です。
・自己管理能力の維持
高齢者には、自己管理能力を維持することが重要です。日常生活での社交的な交流や、趣味の継続などを通して、心身ともに健康な状態を維持することが大切です。

ふれんちぶるや 高齢者の危険な通販定期購入_02以上のような対策を講じることで、高齢者が通販番組や通販サイトで乱購入することを防ぐことができます。
高齢者には、自己管理能力を維持することが重要です。日常生活での社交的な交流や、趣味の継続などを通して、心身ともに健康な状態を維持することが大切です。
このような対策を講じることで、高齢者が通販番組や通販サイトで乱購入することを防ぐことができるかもしれません

法律の整備や行政、自治体などに臨むこと

法律の整備や行政、自治体などには、様々な課題があります。 以下に、具体的な課題と対策をいくつか挙げてみます。

【法律の整備】

・法律の更新・改正
時代の変化に合わせて、法律を適宜更新・改正することがです。 例えば、デジタル技術の進化に伴い、個人情報保護やサイバーセキュリティ重要などの法律も更新されています。
・法律の明確化
法律の内容が明確でない場合、行政や市民が法律を適切に理解し、対応することが困難となります。 そのため、法律の内容を明確化することが必要です。

【行政】

・事務処理の効率化
行政サービスを効率的に提供することは、市民にとって利便性が高くなるだけでなく、行政自体もコスト削減や業務改善ができるため、重要な課題です。
・行政の透明性の確保
市民に対して行政の取り組みや意思決定プロセスを透明化することは行政の信頼性を高め、市民の信頼を獲得するために必要です。の導入などが考えられます。

【自治体】

地域の課題解決
自治体は、地域の課題解決に取り組むことが求められます。具体的には、地域の特性や課題に合わせた解決の策定や、住民参加型の取り組みの導入などが挙げられます。
自治体の健全化
自治体の問題意識再確認、高齢者福祉の現状把握と改善点の洗い出し、様々な取り組みが必要となります。

このような法律の整備や行政、自治体には多様な課題があります。それぞれの課題に対して、適切な対策を講じることが、社会の発展に不可欠な役割を果たします。

高齢者が通販番組や通販サイトで微妙な購入をしてしまうことには、様々な背景があります。例えば、孤独感や社会的孤立、認知症などがあげられます。や自治体が取り組むべきことを挙げてみます。

・情報提供や活動啓発の実施
高齢者が通販番組や通販サイトで過度な(必要以上な)購入をしないようにするためには、適切な情報提供や啓発活動が必要です。家族などからの情報提供依頼に応じることや、家族の購入状況などの情報を透明化するなどをが考えられます。
・相談窓口の設置
高齢者が通販番組や通販サイトでトラブルに巻き込まれた場合、相談できる窓口が必要です。そのため、自治体など相談窓口を設置し、適切なアドバイスやサポートを行うことが重要です。
・個人や近隣住民との連携
高齢者が孤独感や社会的孤立に陥らないようにするためには、家族や近隣住民との連携が必要です。自治体が地域のコミュニティ活動や交流イベントを実施し、高齢者と地域住民とのつながりを促進することができます。
・高齢者支援の充実
高齢者がわずかな購入をする背景には、認知症やような身体問題などがあります。そのため、高齢者支援の充実が必要です。高齢者が生き生きとした生活を送ることができるよう支援することが求められます。

このように、高齢者が通販番組や通販サイトで引き続きな購入をしないようにするためには、行政や自治体が様々な取り組みを行うことが重要です。

販売業者側でできる対策は?

販売業者側でも、高齢者が通販番組や通販サイトで引き続き購入することを防止するために、以下のような対策を取ることができます。

・商品の情報提供を充実させる
商品の情報提供を充実させ、商品の特徴や性能、利用方法などを詳しく説明することで、高齢者が適切な商品を選びやすくなります。また、商品の画像や動画を掲載し、高齢者が商品をイメージしやすくすることも大切です。
・商品の販売制限を引き継ぐ
高額商品や大量購入が可能な商品など、高齢者が次々と購入してしまう可能性がある商品に対しては、販売制限を受け入れることが可能でしょう。 、初回購入時には電話確認を行うなどの方法が考えられます。
定期購入のリスクの説明や、定期購入の一時停止申込みをわかりやすく確実に説明することも大切です。
・販売員の教育・研修の実施
販売員に対して、高齢者に対する接し方や、商品の説明方法などについての教育・研修を実施することで、高齢者に適切なアドバイスを行うことができます。よう、販売員に対する指導も行うことが認められます。
・顧客管理システムの導入
顧客管理システムを導入することで、高齢者が定期的な購入をしていないか、また、一定期間内に複数購入していないかなどを把握することができます。情報収集に役立つことができます。

以上のように、販売業者側でも、高齢者が通販番組や通販サイトでまだな購入をすることを防止するために、様々な取り組みを行うことができます。

ふれんちぶるや 高齢者の危険な通販定期購入_03

テレビ通販やネット通販でサブスクリプションなど定期購入する場合、多くは少額ですが、高齢者の多重購入は、気付けば全財産を失いかねないという危険があるということを、消費者側も販売業者側も、そして自治体、行政も、大きな問題として再認識する必要があると考えます。