その先を見よ
お店を始める。
ホームページもあったほうがいいよね…。
どんなのがいいんだろ…。
みんな悩むよね。
当然ですよ。
自分が思っていること、信念、イメージ、伝えたいこと
たくさんあります。
販売店や飲食店などでは価格や商品説明など、「伝えなければならないこと」もたくさんあります。
本当に、みなさん悩まれます。
そんな時は、完成したご自分のサイトをイメージするのではなく、まずもう一度、その端末画面の先のお客様(消費者)のことをイメージしてみてください。
できるだけ具体的に。
そのお客さんは、男性でしょうか、女性でしょうか?
ご年配の方でしょうか、学生さんでしょうか?
既婚者でしょうか、独身でしょうか?
そのお客様は、どんな生活をしていらっしゃるのでしょうか?
どういうところにお住まいで、どういうところにお勤めでしょうか。
休日はどんなことを過ごしていらっしゃるのでしょうか。
どんなことに興味があって、どんなことに怒っているのでしょうか…
とにかく細かくお客様をイメージしましょう。
パソコンであれ、タブレットであれ、モバイルであれ
その画面の向こう側に、ご自分のサイトをみてくださるお客様がいます。
そのお客様に向けて、語りかけましょう。
最初はなかなかうまくイメージできないかもしれません。
漠然としたイメージかもしれません。
でも、やっているうちに、だんだん見えてくるんです。
見えないはずの、画面の向こう側のお客様。
ホームページでの集客の方法や手段に、完全なる正解はないのかもしれません。
というより、様々な方法があるんだと思います。
そして、この「ペルソナ」という考え方は、そんな方法の一つなんだと思います。
ぜひぜひ、お試しあれ!