BLOG

ホームページ作成に関連した情報、考え方、豆知識や蘊蓄など
知っておくといいかも? みたいな情報です。
webサイトにはあまり関係のないこともあるかもしれませんが、何かのヒントになるかもしれません。

お店を始める。

ホームページもあったほうがいいよね…。

どんなのがいいんだろ…。

 

みんな悩むよね。

当然ですよ。

 

自分が思っていること、信念、イメージ、伝えたいこと

たくさんあります。

販売店や飲食店などでは価格や商品説明など、「伝えなければならないこと」もたくさんあります。

 

本当に、みなさん悩まれます。

 

 

そんな時は、完成したご自分のサイトをイメージするのではなく、まずもう一度、その端末画面の先のお客様(消費者)のことをイメージしてみてください。

できるだけ具体的に。

そのお客さんは、男性でしょうか、女性でしょうか?

ご年配の方でしょうか、学生さんでしょうか?

既婚者でしょうか、独身でしょうか?

そのお客様は、どんな生活をしていらっしゃるのでしょうか?

どういうところにお住まいで、どういうところにお勤めでしょうか。

休日はどんなことを過ごしていらっしゃるのでしょうか。

どんなことに興味があって、どんなことに怒っているのでしょうか…

 

とにかく細かくお客様をイメージしましょう。

パソコンであれ、タブレットであれ、モバイルであれ

その画面の向こう側に、ご自分のサイトをみてくださるお客様がいます。

そのお客様に向けて、語りかけましょう。

 

最初はなかなかうまくイメージできないかもしれません。

漠然としたイメージかもしれません。

でも、やっているうちに、だんだん見えてくるんです。

見えないはずの、画面の向こう側のお客様。

 

 

 

 

ホームページでの集客の方法や手段に、完全なる正解はないのかもしれません。

というより、様々な方法があるんだと思います。

 

そして、この「ペルソナ」という考え方は、そんな方法の一つなんだと思います。

 

ぜひぜひ、お試しあれ!

関連記事一覧